雑誌「プレジデント」に掲載された、「リタイア前にやるべきだった」と後悔していることのアンケート調査で、「健康」についての第1位は「歯の定期検診を受ければよかった」でした。ちなみに第2位は「スポーツなどで体を鍛えればよかった」、第3位は「日ごろからよく歩けばよかった」でした。
忙しくてなかなか歯科受診することができずにいると、気が付かないうちにお口の健康状態が悪化しがちです。
定期的に歯科を受信していれば、虫歯を初期の段階で見つけることができ、重症化することはありません。また、歯周病についても初期の段階であれば十分にコントロールが可能で、歯周病で歯を失うことはなくなります。
残念ながら、わが国の成人を対象とした歯科検診の制度は十分ではないため、定期的な歯科検診は歯科医院を受診して受けることになります。
現在、歯科受診する習慣のない方は、お口の健康状態の確認のため、また将来、歯やお口の健康のことで後悔しないよう、定期的に歯科受診されることをお勧めします。
2018年1月30日 7:59 AM |
カテゴリー:医院からのお知らせ
新年早々、東大などの研究チームの調査により、むせることが増える、硬いものが食べづらいなどの「口の周り」のトラブルが死亡リスク、要介護率を各々2倍強にまで高める可能性があることがわかりました。また、国立長寿医療研究センターなどの研究グループが、歯周病が認知症の症状を悪化させる仕組みを解明したことを英専門誌に掲載しました。
疾病、特に感染症の入り口は口腔(アンド鼻腔)です。今流行のインフルエンザも口腔(アンド鼻腔)のケアが最良の防御とも言われます。
「すべての道はローマへ通ず」ではありませんが「口腔の健康は全身の健康に通ず」という科学的根拠が徐々に確立されつつあります。
消化器官の入り口、食べることの楽しみを生み出すのも、コミュニケーションの手段として豊かな人生を楽しむのも口腔機能です。楽しく食べて健康になり、楽しくおしゃべりして豊かな人生を送る、このごく当たり前のことは口腔の健康からです。
2018年1月24日 8:33 AM |
カテゴリー:医院からのお知らせ
謹賀新年
お口の健康と全身のかかわりが広くメディアに取り上げられるようになりました。
お口の健康は、全身の健康の入り口であり、前ぶれであり、又総決算書でもあります。
お口の状態を良好に保ち、全身の健康と生活の質をさらに向上させるためには、毎日のセルフケアと定期的なプロフェッショナルケアが必要です。
スタッフ一同一生懸命お手伝いさせて頂きます。
本年も宜しくお願い致します。
平成30年戌年元旦 カズヨリ歯科・矯正歯科
2018年1月5日 10:53 AM |
カテゴリー:医院からのお知らせ