「歯の妖精」TOOTH FAIRYの活動について
2013年2月のブログで「歯の妖精]TOOTH FAIRYのお話をしました。
その後の活動状況についてご報告致します。
TOOTH FAIRYは歯科医師と患者さんによる極めてユニークな社会貢献活動で、現在全国5500を超える歯科医院と患者さんの賛同により6億5千万円を超える寄付金が集まりました。
小児がんの治療中の子どもたちとその家族のQOLに配慮した日本で初めての専門治療施設「チャイルド・ケモ・ハウス(兵庫県神戸市)」は、TOOTH FAIRYの3億円の支援(総事業費7.5億円)により、2013年4月に竣工し、本年より正式に入居者の募集を始めました。小児がんの治療中の子どもたちとその家族が半年から1年間に亘り滞在して、自分の家のような環境の中で共に暮らしながら家族一丸となって化学療法を受けることができる、日本初の機能を備えた施設です。さらには化学療法中に生じる特有の心身状態をサポートできる専門スタッフの育成にも取り組むなど、患者さんとその家族の方々にとって長い間切望された環境の提供が可能となりました。
ミャンマーの学校建設の支援も続けています。
治療で取り外した撤去金属や不要になった入れ歯を寄付していただくことが、貧困のために教育を受けられない子供たちや重い病気と闘う子どもたちの支援に積極的に役立っています。
今後とも皆様のご理解、ご支援をお願い申し上げます。
スパンの長い活動ですが、逐次ご報告続けていきます。
2014年2月4日 7:56 AM | カテゴリー:医院からのお知らせ