歯の妖精「TOOTH FAIRY」
歯の妖精「TOOTH FAIRY]のお話をご存知ですか?
西洋では抜けた乳歯を枕元に置いて寝ると夜中に歯の妖精TOOTH FAIRYがこっそり歯をもらいに来て、お礼にプレゼントと交換していくと言い伝えられています。
歯の治療で役目を終えた金属も、子供たちを喜ばせる素敵なプレゼントにかえられたら、という思いからこのプロジェクトは始まりました。
治療で取り外した撤去金属や不要になった入れ歯をご寄附いただき、その中に含まれる金、銀、パラジウム、プラチナをリサイクルした資金で、貧困や重い病気と闘う子供たちを支援するプロジェクトです。
*「ミャンマー学校建設」プロジェクト
水道もなく、電気も村に二つの発電機があるのみというような村。貧困のため教育が受けられない子供たちのために10校の学校を建設。現在は、各村による自立的な運営に向け支援を続けています。
*日本初子どものホスピス「海のみえる森」の設立支援
難病や重い障害と闘う子どもたちと、その家族や兄弟を受け入れ、心理的・社会的問題の相談・支援・死別後の遺族の心のサポートを行う施設で、現在、体験宿泊会を行うなど開設に向け歩んでいます。
*日本初の小児がん専門治療施設「チャイルド・ケモ・ハウス(仮称)」の建設
2012年5月18日着工。「すべてのガンになっても元気に育つ!全ての小児ガン治療中の子どもと家族のためのQOL向上をめざして」をスローガンに病院という概念自体を考えるきっかけにとスタッフが奔走中です。
今後、プロジェクトで支援する子供たちの口腔ケアを行う計画も進行中です。当院もこの「TOOTH FAIRYプロジェクト」をささやかながら支援しております。
皆様のご理解のもと、役目を終えた撤去冠の寄付にご協力下さいますようお願い申し上げます。
*「ミャンマー学校建設」プロジェクト
水道はなく、電気も村に二つの発電機しかないような村。貧困のため教育が受けられない子供たとのために10校の学校を建設。現在、各村による自律的な運営の支援を続けている。
*日本初の子どものホスピス「海のみえる森」の設立支援。
難病や重い障害と闘う子どもたちと、その家族や兄弟を受け入れ、心理的・社会的問題の相談・支援・死別後の心のサポートを行う施設で、現在、体験宿泊などを行い開設に向けている。
*日本初の小児がん専門治療施設「チャイルド・ケモ・ハウス(仮称)」の建設
2012年5月18日に着工しました。
2013年2月2日 2:29 PM | カテゴリー:医院からのお知らせ