歯周病とサプリメント
歯周病はお口の中の歯周病菌によって引き起こされる感染症です。
従って私たちの身体の免疫力や抵抗力が低いと歯周病は進行し、歯肉の炎症から始まり次第に炎症・破壊が歯を支えている組織に進行し、重篤の場合は歯が抜け落ちたりすることもあります。
毎日歯磨きしているにもかかわらず20歳以上の約80%が歯周病といわれ生活習慣病に認定されています。
歯周病は、歯肉に炎症が限局した歯肉炎と歯肉炎が進行して歯槽骨や歯根膜にダメージを与える歯周炎に大別されます。
歯周病は局所因子(口腔不衛生、歯垢、歯石、歯周病菌など)全身因子(体質、年齢、糖尿病など)環境因子(生活習慣、喫煙、ストレスなど)の3つの因子が重なって発症します。歯周病を放置すると全身の疾患(糖尿病、心臓病、がんなど)を悪化させる可能性があります。
歯周病を予防、治療するためには3つの因子を改善し免疫力をupすることが大切です。
歯肉炎や軽度の歯周炎の場合痛みなどの自覚症状がないことが多く知らず知らずのうちに炎症が深部に進行し手遅れになることも少なくありません。自覚症状がなくても定期的な歯科検診、衛生士によるクリーニングが予防、良好な治療経過に役立ちます。
また全身の免疫力、抵抗力をupさせるサプリメントの服用も予防、良好な治療経過に役立ちます。
皮膚や粘膜の健康を維持を助け抗酸化作用により免疫力をupするビタミンAとビタミンCがお勧めです。もちろん歯周病以外の生活習慣病にもお勧めです。
統合医療を実践するドクターが監修したビタミンA,Cです。価格はそれぞれ3150円、3885円です。
下の写真は受付カウンターのお花です。
2012年2月12日 9:05 AM | カテゴリー:医院からのお知らせ